イラストの練習('24/01~'24/03)

前回の目標の振り返り

正直に言うと前回に掲げた目標についてはアニメを観ること以外忘れていたし、そのアニメを観るについても目標にしたし観るか~とはならなかった。2回しかやってないのに既に目標を掲げて振り返る行為を形骸化させてしまったらしい。

 

△ 半分をインプットに充てる

△ C103で買った画集をそこそこ真面目に眺める

とはいえ1月の頃は去年末からの惰性でインプットに傾いたままになっていたこと、3月になってこの目標を掲げたこととは独立にやっぱり模写をやった方が良いよなという結論に至ったことで結果的にはこの2つについてはまあ半分くらいは達成という感じ。

 

△ 引き続きアニメを観る

この3ヶ月の間に大室家は観たから一応アニメ観たって言って良い?

 

今回描いた絵

*1で髪の線画についての説明を読んだので描きやすい正面で試してみるかということで描いた。

簡単な構図な上に顔と髪くらいしか描いてないのに作業が進んでからバランスがおかしいことに気付いて大きく修正するみたいなことを繰り返してしまいやけに時間かかった。

 

何だかんだ今まで1枚で2人収めるのをやったことなかったのでやってみたがまず単純に作業量が2倍なのが厳しい。

折角2人収めるなら何らかの絡みがある状況設定にすべきだよなと思いつつも、思いつかなかったのでとりあえずで横に並べただけみたいな感じにしてしまった。とはいえ、絡みを持たせながら1枚に2人収めると結構ごちゃついてくるし配色とか構図とか視線誘導とか色々考えることも多くて難しい一方で面白さでもあるんだろうな~と想定は持てたのでそれは良かった。

やっぱり配色とか構図とかって思いつかないので適当で終わりじゃなくて考える習慣つけないと引き出しが増えないよな~とも思った。

 

配色とか構図とか考えていった方が良いよなとなったのでそのあたりから考えるのを久々にやったが、画面全体を上手く設計する能力って顔, 髪, 服とかの各要素を上手く描くとはやっぱりまた違う能力だよなと再認識してた。(n回目)

 

夜に部屋の電気落として描いてたら(秋里コノハの真似)部屋の暗さに合わせて画面全体が暗すぎになってしまったので途中で明度を上げるなどをしており、普通に明るい部屋で描いた方が良いなと反省。

 

フリルのある服を描いてみたい気分になったけど服のデザイン考えるのは厳しいし何かそういうデザインのキャラいないかな~と思って数分考えて浮かんだのがウマ娘エイシンフラッシュだったので描いた。

これに関しては描きやすいから顔を正面向きでということは考えてなかったのだが、最初に載せた描きやすいからと正面向きで描いたやつとほぼ同じ向きになってたことに描き終えてから気付き、手癖の存在を自覚。服の描き方も前に技法書読むとか上手い人の絵眺めるとかして検討したけどよく分からず以降諦めたということで手癖で終わらせてるし、描く中で手癖の割合が段々高くなってしまってるっぽい。

 

 

このまま何となく描くのを続けてても多分手癖の割合が増えていく一方で良いこと無さそうだしとりあえず矯正の意味も込めてしばらくは模写とか中心に練習していった方が良いのかもということで模写をしたり、そうは言っても模写はだるいので布団で転げてたりしてたら一ヶ月が経過し、今に至る。

 

気分転換も兼ねてスケッチしたリンゴと皿

スケッチは色の濃い自然物をモチーフに選ぶことで色が分かりやすい+形が決まっていないので形が正確に取れてなくても違和感が生じにくい、と聞いたのでリンゴを描いたがそうは言っても普通にかなり難しい。描き終えても手応えとかも特に無く苦しい。

とはいえ真面目に物の色と光が当たってる場所を見て再現を試みるのってやっぱり大事だなとは思った。例えば白い紙の上にリンゴを乗せると陰になる部分はリンゴからの反射光で赤みがかって見える、というイラスト技法書で説明されまくってる話があるが、改めて落ち着いて観察すると思ってたより反射光の赤みが強く見えたとか基本的なところから気付きがあった。

まあ苦しいのでスケッチはこれしかやっていないのですが……

 

その他の話題

CLIP STUDIO PAINTのver3.0がリリースされた。今まで買い切り版を使っていたので2.xで追加されていた機能も今回初めて触ったわけだがとりあえず目立つところでは制作時間記録が嬉しい。特に意味もない作業に無駄に時間がかかっていること・イラストをやっていくつもりで最初に時間を確保したのに途中で布団に帰るなどをしているせいで想定よりも取り組んだ時間が少なすぎることなどが可視化されている。あと色収差は使いどころが全く分からなかったのでやったことなかったけど機能として一発でかけられるようになったので軽率に試せるようになったのはちょっと嬉しいかも。

同時にTABMATEがiPad対応したので外で何か描くのがやりやすくなった。iPadは大学院に行ってたころは計算ノートとして使っていたが卒業以降は全然使う機会も無く勿体ないよなと思っていたがようやく使う場面が来た?

 

 

イラストの練習は大学院入学のタイミングで始めたのでこれで3年が経過したらしく、時間経つのが早すぎてひっくり返ってる。

 

 

次回の目標

・健康の維持

今週に入って首から肩がやけに痛みだして整形外科に行ったらストレートネックですねと言われた。初めて聞く言葉だったがレントゲン写真を見たら確かに首が真っすぐ伸びていた。液タブに向かう時の姿勢もそうだけど長時間モニターを見ることを強制させてくる労働がだいぶ悪いだろとは思うが生活に支障が出る健康状態になったら絵がどうこうとか言ってられないので健康の維持が最優先課題だなと思う。

こういったことをわざわざ意識していかないといけないあたり何しても若さでカバーして健康体でいられる年は終わったようで悲しい。

 

・出かけて撮った写真を元に背景描くやつを2枚以上やる

現実にあるような雰囲気の背景でイラストを描いていきたいという気持ちがあるのだが、多分写真撮ってきてそれを参考に描くのと相性良いはずなので慣れていきたい。

あと普通に旅行をしたいのだがM3に行くとかライブに行くとか年末年始の帰省とかで何だかんだで毎月のように遠出してるせいで旅行用の遠出ゲージが残ってない(が、4~6月は1回くらいどこか行きたい、スターズオンアース出るなら宝塚記念観に行きたいな)。

 

・以上の目標を6月末まで忘れない

 

 

www.pixiv.net